忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 15:49 |
松前漬
数の子に細切りの昆布とするめ、人参と一緒に漬け込んだ
北海道の郷土料理です。

数の子の歯触り、昆布のねばり、するめの旨みが一体となった
酒の肴にはうってつけの一品です。

あつあつご飯にも合いますのでお試しください。



だんだんお正月も近づいてきましたね♪

今回はおせちの数の子を使って、松前漬にしました。

でも、全国的に知名度はどうなんでしょう(^_^;)
わからない人には意味不明の物体ですよね。

北海道ではお店でも売っているのですが、甘めの味付けなので
我が家は自分で作っていました。

しょっぱめに漬けるので酒の肴&ご飯のお供には最高!なのですが
どうしてもお酒を多めに入れてしまうので朝ご飯にはちょっと
不向きに(笑)

昆布のねばねばがたまりませ~ん♪


大みそかまでにどれくらい作れるか・・・
頑張ります~!

ランキングに参加しています。
よろしければポチっとお願いします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ
にほんブログ村

拍手[0回]

PR

2010/12/28 13:57 | Comments(2) | TrackBack() | 北海道の味覚

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

お久しぶりです!
ちょっと来ない間にどんどん出来てますね~
なんだかお正月っぽくて好き!
イセエビ、難しそうですね・・

松前漬け、知ってますよ!
でも、きっと私達が食べたのは本物ではないような気がします。
きっと本物はもっと、もっと美味しいと思います。




posted by keroat 2010/12/28 19:32 [ コメントを修正する ]
いらっしゃいませ♪

毎度ありがとうございます~!

イセエビ、じつはそんなに難しくないんですよ(^O^)
でも、存在感は抜群ですよね(^^)v

松前漬、ご存知でしたか\(◎o◎)/!

何だこれ?と言われずに済んでほっとしました~。
わかってもらえて嬉しいです☆☆

私も旅行で高知へお邪魔したことがありますが・・・

何でも美味しい!と思って食べているのですが、どうしても
観光客向けのお店が多くなってしまうので、地元の方が
普段食べているものとは違うんだろうな~って思います。

ガイドブックに載っているお店より、地元の方が行くお店の方が
美味しいですよね♪

今年も残り少ないですが、また遊びに来てくださいね(^_-)-☆

posted by おーかat 2010/12/29 18:59 [ コメントを修正する ]

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<煮しめ | HOME | 伊勢海老の味噌汁>>
忍者ブログ[PR]